アクセスランキング

しまるんのパチンコ投資法

勝つためのパチンコでの立ち回り方がメイン。他にもパチスロ、FX、株、ネットでのお小遣い稼ぎなど幅広く紹介しています。
 パチンコブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5/2 GWの谷間

4ヶ月で確率がいったん収束したということで

2011年第1部~激闘編


-完-


とさせていただきます。

引き続き、第2部~旅情編をお楽しみください。(たいした意味はありません気分で書いてるだけです)

この日はゴールデンウィークの谷間、一応Q店の月3イベントなので行ってみました。
大シャカGの2台あるうちのこの前打った台とは違う方。
実は前回打ったあとに釘見て気づいたんだけどこっちの台の方がスルーが通りそうなのである。
125発で当たり。

ふっふっふー

増減率1.9/G!(今回は電サポ回転数と増減数をだいたいでメモっておきました)

さーてあとはそこそこまわってくれれば期待値がでる。

が!

まわんねー。
よーく釘をとなりの台と見比べてみると寄りとワープがマイナス。
片方の台はスルー閉めて期待値微妙。
片方の台は寄りとワープマイナスで期待値微妙。
うまく調整されてるなあ。

通常時回転数470
出玉495+増減率1.9
大当たり9
収支-377円
回転率18.1
仕事量5858円
1回転あたりの期待値12.46円

うーん、これだと前回打った台のほうが玉増えは微妙だけど回るだけいいな。
回転単価12円もあれば普通のスピードの台なら打てるんですけどねえ。

その後は千円19回転、回転単価9.6円ほどの水戸黄門を打ち、嫌気をさしやめて、8時くらいから残りの再プレイだけ試し打ちして帰ろうと新海を打って10連。
ろくな台打ってませんが運良くいっぱいあたったので収支はでました。

今月の仕事量14219円
今月の収支+78546円

第2部旅情(余剰)編となるか?
3つのブログランキングに参加中
最近ちょっとランキングあがってきました。ランキングチェックはこちら↓
★にほんブログ村へ
★人気ブログランキングへ
★FC2 Blog Rankingへ
[ 2011/05/04 13:19 ] パチンコ稼動日記 | TB(0) | CM(8)
確率の収束について
はじめまして。少し前からブログを読ませていただいているものです。
いつも、楽しく読ませてもらっています。
自分もパチンコを正攻法でちゃんと勝ちたいと思っていろいろ記録を
取りだしたのですが、どうも最近あまりに当たりが引けなくて正直打つ
のが怖いし、嫌になってきました。負けも増えてきています。
自分がメインでよく打っているのは、大海スペシャルMTEです。僕が言っ
ている店はこの機種だけ常に少し甘く扱っているようなので通っています。
決してすごくいい調整とは言えないので日々の収支が安定しないことは
理解しているつもりです。(期待値は平均1万5000くらいかと)
ただ自分が一番気にしているのは初当たり確率です。記録を取りだして一ヶ月ほど
なのですが、最近非常に初当たりの引きが悪く、現在通常回転が約25000回で初当
たり確率約1/414です。悪いときというのはこんなものなのでしょうか?最近怖く
て回しきれずに怖くてへたれヤメすることも多いです。
どこかで、収束するには50000回転ほど必要とも読んだ気がもしますし、しまるんさん
も収束には時間がかかることを最近の記事で触れておられました。この程度のことは普通
のことなんでしょうか?
いろんな意味でまだ初心者なので、計算等(仕事量や期待値など)にも間違いがあるかも
しれないですし、詳しい人が身近にいないのと、長期の経験や実績がないので、これだけ
初当たりが悪いと不安になります。よからぬ妄想もしてしまいます。
お忙しいでしょうが、これについてなにか一言いただけたらと思いコメントさせてもらいました。
長文失礼しました。
[ 2011/05/05 23:37 ] [ 編集 ]
RE:
>>riverさん
はじめまして。
自分は初当たり確率は集計したことがありません。
初当たり確率(350分の1)と平均連チャン(3.5)の合算であるトータル確率(100分の1)を意識しています。
もちろん初当たり確率を集計することはいいことだと思うしいずれ確率に近い数字に近づいてくると思います。
ただ確率分母が大きければ大きいほど収束には時間がかかると思うのでトータル確率よりも初当たり確率の方が収束に時間がかかります。
初当たり確率も平均連チャンもいずれ収束するはずなのでトータル確率のみ意識していれば十分と考えています。
もっともトータル確率や平均連チャンは自分で計算したものではなく他サイトの数字を使用してますのでそれが間違っていたらもともこもありませんが。
25000回転で初当たり確率414分の1とのことですが十分ありうる数字ではないかと思います。
平均連チャンはどれくらいなのかはわかりませんが3.5であったとすると211回くらい当たっていると思います。
確率通り当たっているとすると250回なので39回足りません。
3円交換で1回の出玉が1500とすると4500円×39=175500円足りない計算になります。
自分の経験上では一ヶ月(25000回転くらい回してると思います)で30万近く大当たりが足りないということもありましたので十分ありうることだと思います。
[ 2011/05/06 13:18 ] [ 編集 ]
すこし、安心できました。ありがとうございます。
見ず知らずの自分にすごく丁寧に答えていただいてありがとうございます。
経験者のしまるんさんから十分にあり得るレベルだと言ってもらえるだけでかなり安心できました。あまりに当たらないので嫌気がさして、合間に期待値の無い好きな台を趣味打ちしてたらそっちの方が遙かに良い収支になってしまったりしてたので、オカルトとか変な方向に流れてしまいそうでした。
パチンコはもっと長い目で見て気長に打った方が良いですね。収支を見ると胃がキリキリするんですが。
ちなみに、今日も理論値よりもかなり悪い引きで結構負けてしまいました・・・。いつまで続くのやら。

[ 2011/05/06 23:23 ] [ 編集 ]
No title
趣味打ちで吹いたのならそれと欠損でてる海を合算したらある程度期待値に近づいているかもしれませんね。
それでも負けがたまってるのなら足りないのでしょうけど。
1機種だけが収束するにはかなりの時間が必要です。
数機種打ってると何ヶ月たっても、「海は確率より当たってるけど蒼天は全然足りない」みたいな状態になることもあります。
で、蒼天は打たないほうがいいんじゃないか?みたいな思考に陥りますが結局は1機種では少ない試行でムラなだけで全機種あわせるとある程度積み上げた期待値に近い感じになってたりするのでとにかく期待値が高い台を優先して打つべきなんですよね。
[ 2011/05/07 11:47 ] [ 編集 ]
No title
趣味打ちのほとんどはヒットアンドアウェイで1万円以下の投資で当たったら回収とかを繰り返して打ち込んでいません。新台のカイジとか、百烈をちょこっと試し打ちしたらまぐれ吹きして何度かホームラン打ってしまった感じです。それで回している回転数も少ないので自分の中ではまじめに打っている部分とわけて「宝くじに当たったようなもの」と考え詳細な記録はしていませんでした。
収支はそれで助かっている部分があるのですが、そういう台に時間の大半を割いてしまっては自分の本来の趣旨と異なってしまうので、それで負けを補填しながらできるだけ海を回すようにしてきました。しかし、一度2100回転の深いハマリを食らった日を境に、3倍はまりを連続三回食らったりして、2週間くらいいっこうに引けずに(全敗というわけではありませんが)どんどん海の収支と引きが悪くなるので不安で疑心暗記になり質問させてもらった次第です。

最後にもう一つ質問させてもらいたいのですが、しまるんさんは試し打ちなどをした場合の記録はどのようにされているんですか?
仕事量などを出すのはメインで長時間打ち込んだ機種だけというやり方でもOKでしょうか?自分は試し打ちとかの場合は収支と気づいたことをメモするくらいなんですが。

[ 2011/05/07 14:06 ] [ 編集 ]
No title
自分は仕事量の集計には当サイトリンクのパチンコ副収入のすすめで配布されている期待収支計算エクセルシートを利用していまして、非常に簡単に計算を出してくれるので、出玉のわかってる普段から打ち込んでいる台とかなら一応仕事量が出てるかと200回転くらいでも入力するようにはしてます(貯玉再プレイ手数料無料分だけ打って当たらなかった時とか)。
1000円や2000円の仕事量なら省略しても良さそうでもありますが。
試し打ちして等価ボーダーくらいしか回らなかったとかなら期待値は出してもしょうがないので何も計算しませんね。
収支は試しうち1000円のマイナスだろうとすべて記録します。
[ 2011/05/07 21:15 ] [ 編集 ]
いろいろとありがとうございました。
エクセルを配布されてるんですね。便利そうですね。自分は自作してました。
いろいろ丁寧に教えてくださってありがとうございました。不安な点も結構解消されました。
初心者の質問に長々と付き合っていただき申し訳なく思っています。
ブログこれからも楽しんで読ませていただきます。頑張ってください。失礼します。
[ 2011/05/07 23:52 ] [ 編集 ]
自作できるのはすごいと思います。
自分は人が作ったツールを使ってるだけですからね。
計算できるようになったのも最近ですし。
またいつでも書き込みしてくださいね。
[ 2011/05/08 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
他サイトから当サイトへ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


