アクセスランキング

しまるんのパチンコ投資法

勝つためのパチンコでの立ち回り方がメイン。他にもパチスロ、FX、株、ネットでのお小遣い稼ぎなど幅広く紹介しています。
 パチンコブログ

パチンコ副収入のすすめエクセル期待値計算&収支管理シートをカスタマイズしてみた

いつもクリックありがとうございます!更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑3つのランキングに参加中!他のランキングもチェックしてみてください!今何位かな?

自分はパチンコの仕事量計算にパチンコ副収入のすすめで配布されているエクセルシートを使っています。
稼働データを入力することにより、仕事量だけではなく回転率・回転単価なども出るので非常に便利ですね。

今回は自分なりに使いやすいようにカスタマイズしてみたので記事にしてみました。


si-to.jpg

CO以降の列は何もないので自由にカスタマイズしてしまっても大丈夫なようです。

COの列
→1日の稼働時間の合計を入力

CP2~101
→=SUM($CO$2:CO2)という関数を入力。
これでその日までの稼働時間の合計が自動で計算されます。

CQの列
→通常のエクセルに稼働内容を入力しなかった稼動の仕事量を入力。
主にスロットハイエナやパチンコ潜伏狙いで得た期待値をここに入力してます。

CRの列
→打ち子くんに支払った金額を入力

CS2~101
→=ROUND(SUM($U$2:U2)+SUM($CQ$2:CQ2)-SUM($CR$2:CR2);0)という関数を入力。
エクセルで計算した仕事量+Qの列に入力した仕事量-打ち子くんに支払った金額です。
その日までの月間累計仕事量がでます。

CTの列
→エクセルに稼働内容を入力しなかった収支を入力。
スロットやパチンコでボーダーくらいしか回らなくてエクセルで仕事量計算するほどでもないものなど。
とにかく収支の計算漏れを防ぐために。

CU2~101
→=ROUND(SUM($T$2:T2)+SUM($CT$2:CT2);0)-SUM($CR$2:CR2)という関数を入力。
通常のエクセルで計算した収支+Tの列に入力した仕事量-打ち子くんに支払った金額です。
その日までの月間累計収支がでます。

CVの列
→打ち子くんが稼働した時間を入力。

CW2~101
→=SUM($CV$2:CV2)という関数を入力。
打ち子くんの稼働時間の月間累計がでます。


そこまで細かく計算する必要も無いですが自分は一応こうやってます。
ブログに月間累計などを書いてるので自動でその日までの累計が出ると楽。
このカスタマイズするまでは例えば20日の時点で15日までの仕事量とかなら1日から15日までのを手作業で電卓叩いてましたから(^_^;)

収支は元から別ノートにすべて書いてるのでその日が終わるごとに月間累計は計算してましたけどね。
このカスタマイズされたエクセルならノートもいらないかもですね。

エクセル初心者の自分でもちょっとネットでエクセル関数の基本だけ調べたらできましたので簡単です。


仕事量を累計していく作業はしなくてもいい作業です。
結局いくら必死に計算したところで今までの収支が増えるわけではないですからね。

まあ、その日の仕事量・月間仕事量を計算することでその日の稼働内容や月間の稼動内容が良かったのかどうかの判断にはなります。

打った台の仕事量・回転率・回転単価などを検証しておくことは今後に役に立つと思います。
次に同じ釘や釘が少し変化があった時にこの台ならこれくらい回り、この回転率だと期待値はいくらだな、みたいに想像できますからね。

実戦中は回転率と出玉数を予想していく作業になりますね。
この予想が家に帰って計算したものと近くなれば実践中の作業がより正確であったということになります。
こうやって実践中の台選びの精度が上がって行きます。

◎パチンコで勝つための思考法・計算・技術を動画で学ぶにはこちらがオススメです
パチンコの教科書

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今日の記事が面白かった、為になったという方はクリックお願いします!
↓プッシュ!
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
人気ブログランキングへ
↑こちらから他ののブログを見ることができます。たいへん参考になりますよ。
[ 2014/04/27 14:30 ] パチンコ小技 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/13 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
他サイトから当サイトへ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング