アクセスランキング

しまるんのパチンコ投資法

勝つためのパチンコでの立ち回り方がメイン。他にもパチスロ、FX、株、ネットでのお小遣い稼ぎなど幅広く紹介しています。
 パチンコブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Q&A】普段甘デジばかり打ってる人が1日だけ期待値の高いマックスを打っても意味ないの?

クリックしてみてね♪ブログの魔戎ラッシュが始まるよ♪(?)

banner_20131120002009f75.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ  
↑こちらのランキング↑も好順位キープ!クリックお願いします!他のブログも面白いので見てみてください!

本日は質問を頂いたので答えていこうと思います。


質問:
日頃、甘デジをメインに打ってる人が、期待値のあるマックスを1日、2日おいかけてもあまり意味がないような話しを聞いたことがあります。常に良いマックスを打てる環境にある人が打つほうがいいらしいですが、ヘソ開いてたらマックスでも打ちますよね?

回答:
えーっとですね。これは意味がないということはないと思います。

おそらく意味がないと言っている人は
「1日や2日だけ打っても確率が収束しないから」
とでも言いたいのではないかと思います。

確かにちょっと打っただけでは確率は収束しないとは思います。

例えば期待値3万のマックスを1日だけ打ったとします。
結果、5万負けました。

これは収束しないから打った意味がないのか。またはもう1日だけおっても意味がないのか。

そんなことはありません。
結果的に5万負けましたが平均すると3万勝つ可能性が高かった台なのです。
次の日同じ調整の同じ台を打つと平均して3万勝つ可能性があります。

5万負けることも、3万負けることも、プラマイゼロであることも、3万勝つことも、5万勝つこともあります。

でも、平均すると3万勝つ台なんです。

だから甘デジだろうとミドルだろうとマックスだろうと関係ありません。

その日平均的に当たっていたらいくら勝てていた台なのか、ということが重要です。

甘デジ~マックスまでの仕事量や期待収支を合算して集計しておけば問題ありません。

たくさんの試行を重ねればある程度ブレ幅率は小さくなります。
長い目で見れば合算した仕事量に近い収支になっている可能性が高いです。

たまにしか打たないので意味がないのであれば、自分のように甘デジからマックスまで、さらにスロットまでもいろいろちょこちょこ手を出してる意味がなくなってしまいますから(^_^;)

自分は全て合算して仕事量として集計しています(4年くらい)。

かなり収支が近い結果になっているのでこのことについては実感しています。
(はなれている金額はけっこう大きいですが割合としては小さくなっている)


これは自分の考えによるものなので間違っていることがあったらコメントいただけると嬉しいです。


回答は以上です。

コメント欄だけで回答するのももったいないので記事にさせてもらいました。
また質問があれば回答しますのでよろしくお願いします(^0^)

◎パチンコで勝つための思考法・計算・技術を動画で学ぶにはこちらがオススメです
パチンコの教科書

最後まで読んで頂きありがとうございました。
今日の記事が面白かった、為になったという方はクリックお願いします!
↓プッシュ!
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
人気ブログランキングへ
↑こちらから他ののブログを見ることができます。たいへん参考になりますよ。
[ 2013/11/20 01:09 ] Q&A | TB(0) | CM(15)
やはり、相手がどんなんであろうと、期待値をおいかけるのが
トータルで勝つための方法なんですね!パチンコって、長いスパンでみないとやってられないですね笑。当たりを多くとると、負の
収束は早くないですか?これも気のせいですか?笑
[ 2013/11/20 09:41 ] [ 編集 ]

自分も基本は甘デジメインでたまーにマックスとか打ってましたがマックスでは結構欠損してしまいましたが結局仕事量と収支は同じくらいになってます!

まぁ結局のところどれだけ高い台を打ててもその時負けたら意味がないと自分は思ってますね!

結局パチンコで勝つ方法って負ける額をいかに少なく出来るかが大事ですよね(*^^*)

[ 2013/11/20 10:53 ] [ 編集 ]
>>>よしさん
負の収束ってどういうことでしょう?
たくさん当たった後にハマリがやってくるってことですかね?
たくさん当たった後でもその後当たる確率は同じです。
期待値2万の台で1日で5万勝って次の日また全く同じ調整の台を打ったら平均2万くらい勝ちます。

期待値から離れてしまった分はもどってくるのではなくだんだん割合として小さくなるので目立たなくなるイメージですね。
[ 2013/11/20 13:14 ] [ 編集 ]
>>マダオ鈴木さん
その時負けたら意味ないですが、期待値の高い台は平均するとそれくらい勝つ台なので、目の前にあったらそれを避けて安い甘デジへという行動はトータルで見ると時間効率を悪くしちゃってるんですよね。

玉が出るときのスピードはたいして差が付かないですから負けるスピードをいかに抑えるかが一番差が付くところですね。
[ 2013/11/20 14:12 ] [ 編集 ]
収束とは
今月20万欠損、
でも打ち続ければ20万余剰して戻ってくるから。
なんてことを良く聞きますが、
欠損した20万は打ち続けても戻って来ないんですよね(^^)

収束するのは欠損率であって
欠損額は収束するものではない。

専業さんでも、
ここを理解してない人が多いですよね。
[ 2013/11/20 21:13 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます。負けるスピードを抑える、欠損率など、幅の問題のような気がしますね。期待値あるから、当たらないマックスにお金をジャブジャブいれても、失ったお金は戻ってこないけれども、たしかに
安い甘デジは打ちたくないですから・・。難しいですね!またよろしくお願いいたします!
[ 2013/11/20 22:53 ] [ 編集 ]
稼働
充分な資金があれば、MAXだろうが甘だろうが、より期待値の高い台を打つようにすれば間違いないです。

余剰が続いたからといって、
後にその分欠損が続いて帳尻があうなんてこともないので、素直に喜んで良いですよ。
[ 2013/11/20 23:50 ] [ 編集 ]
>>ぱちリーマンさん
ですよね、欠損率や余剰率が基本的には小さくなるんですよね。

しかし、今年は不思議なことが起きています。
余剰が大きすぎて2010年から2012年末までの余剰率より2013年10月末までの余剰率の方が大きくなってきています(^_^;)

確率は絶対ではなく不思議ですね。

計算が間違ってるかもしれないのでまた考察して記事にします。
[ 2013/11/21 00:38 ] [ 編集 ]
>>よしさん
当たらないマックスは当たりすぎるマックスになる確率も同じだけあり、やっぱり平均すると期待値くらい勝つ可能性が一番高いので、期待値の高い台を追うことが一番ですね。

15000円の甘デジを100日打って欠損0で150万勝ち、20000円のマックスを100日打って欠損50万で150万勝ち、と考えるとやっぱり自分は期待値の高いマックスの方がいいんじゃないかと思いますね^^
[ 2013/11/21 00:43 ] [ 編集 ]
まいどすみません!
同じ1K回転数の、お祭りわっしょいとAKBなら、どちらを打ちますか?ちなみに、どちらも、玉増えしません(ラッシュ、ST中)
[ 2013/11/22 23:23 ] [ 編集 ]
>>よしさん
http://shimarunpachi.blog102.fc2.com/blog-entry-484.html
こちらの記事に書いた通り自分がよく行く店だと仕事人になりますね。
あとは店の調整によるとしか言えませんね^^;
電サポ中がどっちも現状維持として、仕事人の方がアタッカーオーバー入賞狙いで稼げる分甘くなる可能性高いかも?
[ 2013/11/25 01:20 ] [ 編集 ]
確率
今月20万欠損、
でも打ち続ければ20万余剰して戻ってくるから。
なんてことを良く聞きますが、
欠損した20万は打ち続けても戻って来ないんですよね(^^)

収束するのは欠損率であって
欠損額は収束するものではない。

専業さんでも、
ここを理解してない人が多いですよね

↑↑
理論的にはそうだし、それを良く知っているプロ達は年間1000万以上稼ぐし、今のパチンコ、パチスロの状況では引退して他のことで成功しているだろう。


でも収束、欠損の考えかたはちょっと違うよね。戻るとか戻らないではない。

ヒントは シミュレーション。
これでわかる人は期待値主義者であり、現実主義者であり、確率を良く知っている人。
[ 2014/03/09 20:05 ] [ 編集 ]
>>通りすがりさん
んー、なんでしょ。
シュミレーターをしっかり使いこなせてる人ならわかるってことでしょうか。
[ 2014/03/10 00:23 ] [ 編集 ]
通りがかりへ
今時年間1000万稼ぐのなんているわけねーだろ(某ガイドの対談に多いインチキ捏造プロはフィクション) 専業経験もないくせに知ったかぶりヤメテ パチプロ経験者が現状のパチンコで、一千万とか まず口から出てこない
[ 2014/05/06 19:59 ] [ 編集 ]
ピンで1000万はまずありえないですね^^;
[ 2014/05/07 00:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
他サイトから当サイトへ
訪問者数
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング


